フードコーディネーター資格3級勉強11週目71〜77
毎日25分勉強します。
多分、ラスト1ヶ月は25分よりも多めに勉強していく予定です。
ちなみに試験日は、11月末です。
今回使う勉強教材!!
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★6月09日(水)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.162〜164途中まで(25分)
範囲は、
科学の第5章:健康と栄養
第2節 栄養素のはたらき
ビタミンEービタミンAやカロテンの酸化を防ぐ。老化防止に役立つ。
ーふまわり油、アーモンド(フライ、味付け)、ウナギのかば焼き
ビタミンKー空気と熱には安定。
ー血液凝固時間がのびる
ー糸引き納豆、豆苗、抹茶
ー内業、魚介類に多い
無機質
カルシウムー骨・歯などの硬組織をつくる
リンー骨・歯などの硬組織をつくる
ープロセスチーズ、牛乳、イワシの丸干し、するめ、大豆(国産、乾)
鉄ーへモグラビンの鉄は酸素を運搬し、ミオグロビンの鉄は血中の酸素を細胞に取り入れる
ー豚レバー、しじみ、レンズ豆(乾)、小松菜、ひじき(乾)
ナトリウムー筋肉・神経の興奮性を弱める
ー食塩、淡色辛みそ(米)、固形コンソメ、梅干し
カリウムー心臓機能・筋肉機能を調節
ーサワラ、糸引き納豆、ほうれん草、里芋、ひじき(乾)
だんだん、頭の中が栄養の高いものをはかるようになってきた。嬉しいような悲しいような。
本日は、以上になります。
★6月10日(木)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.164〜166途中まで(25分)
範囲は、
科学の第5章:健康と栄養
第2節 栄養素のはたらき
ヨウ素ー成長期にある者の発育を促進
ーまこんぶ素干し、ひじき(乾)、カットわかめ、まだら
マグネシウムー刺激による筋肉の興奮性を高める
ーアーモンド(フライ、味付け)、そば(乾)、ゆで大豆、ほうれん草
マンガンー骨・肝臓の酸素作用を活性化
ーイタナ具、ふだん草、干しずいき、栗(国産・生)
銅ー骨髄でヘモグロビンをつくるときに鉄の吸収をよくする
ー牛レバー、イイダコ、しゃこ、ホタルイカ
コバルトー骨髄の造血機能に不可欠
ー肝臓、魚介類、乳製品、もやし、納豆
塩素ー胃液のHCIの成分
ーカキ、カラスミ、豚レバー
セレンー抗酸化作用で組織細胞の酸化を防ぐ
ーアンコウの肝、豚腎臓、たらこ、クロマグロ
ー青のり素干し、きざみ昆布(素干し)、ひじき(乾)
硫黄ー解毒
フッ素ー細胞外液から骨、歯へ
モリブデンー肝キサンチンオキシダーゼの成分
ー大豆(ブラジル産・乾)、緑豆(乾)、糸引き納豆、豚レバー
今日も栄養についてというか化学元素についてまなんだ。理科で学ばなかったことがあって新鮮でした!!
本日は、以上になります。
★6月11日(金)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.166〜168まで(25分)
範囲は、
科学の第5章:健康と栄養
第3節 6つの基礎食品群
第1群「魚、肉、卵、大豆」ー良質タンパク質が多い
ー脂肪、カルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB1、
第2群「牛乳、乳製品、骨ごと食べられる魚」ーカルシウムが多い
ー乳製品ータンパク質、ビタミンB2
ー小魚類ータンパク質、カルシウムを
多く含む
ー鉄、ビタミンB2の給源
第3群「緑黄色野菜」ーニンジン、ホウレン草、カボチャ、小松菜など
ー B-カロテン当量が600μg以上
ービタミンC及びカルシウム、鉄、ビタミンB2の給源
第4群「その他の野菜、果物」ービタミンCの給源
第5群「コメ、パン、麺、イモ」ー糖質性エネルギー源
ーイモ類ー糖質のほかにビタミンB1、ビタミンCなど
も比較的多く含む
第6群「油脂」ー脂肪性エネルギー源
今日は、家庭科の勉強で見たことがある懐かしさのある勉強でした!
本日は、以上になります。
★6月12日(土)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.169〜173まで(25分)
範囲は、
科学の第5章:健康と栄養
第4節 食生活と健康づくり
1.食生活の変化と健康状態
BMIー18〜49歳ー18,5〜24,9
ー50〜69歳ー20,0〜24,9
ー70歳以上ー21,5〜24,9
2.望ましい食生活の実現に向けて
食育基本法ー①国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成
ー②食に開する感謝の念と理解
ー③食育推進運動の展開
ー④子どもの食育における保護者、教育関係者などの役割
ー⑤食事に関する体験活動と食育推進活動の実践
ー⑥伝統的な食文化、環境と調和した生産などへの配意及び、農山漁村の
活性化と食料自給率の向上への貢献
ー⑦食品の安全性の確保などにおける幅広い食育の役割
今日は、教育的な学びがあった。なかなか、私にとっては難しめです。
本日は、以上になります。
★6月13日(日)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.174〜176途中まで(25分)
範囲は、
科学の第6章:食の安全
第1節 概説
第2節 衛生微生物
栄養素ー糖などの炭素源
ーアミノ酸などの窒素源
ービタミン類
ーミネラル など
水分ー水は微生物に75〜85%含まれる
温度ー大部分は至適増温度30〜40℃
酸素ー①好気性菌:酸素を絶対必要とするもの
ー②微好気性菌:少量(5〜15%)の酸素を必要とするもの
ー③通性嫌気性菌:酸素があってもなくてもよいもの
ー④偏性嫌気性菌:酸素を全く必要としない
pH/水素イオン濃度ー細菌は中性から弱アルカリ性を好む
ー酸性では、菌の増殖が阻害される
学ぶのが苦しい範囲だなぁ。すごく苦手。
本日は、以上になります。
★6月14日(月)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.176〜179まで(25分)
範囲は、
科学の第6章:食の安全
第3節 経口伝染病とその他の病気
ーコレラ菌
ーチフス菌
ーパラチフス菌
第4節 食中毒
食中毒ー病因物質ー細菌性食中毒ー感染型
ー毒素型
ーウイルス性食中毒ー感染型
ー自然毒食中毒ー動物性
ー植物性
ー化学性食中毒
今日は、ねっとりと勉強した。苦手すぎる範囲です。
本日は、以上になります。
★6月15日(火)
教本を読みながら、ノートにマインドマップやイラストを書いて覚える。p.180〜184まで(25分)
範囲は、
科学の第6章:食の安全
第5節 寄生虫
寄生虫ー魚介類から感染
ー豚肉・牛肉から感染
ー野菜類や水などを感染源
第6節 食品異物
食品異物ー動物性異物
ー植物性異物
ー鉱物性異物
第7節 食品添加物
食品添加物ー風味、外観ー調味料、甘味料、着色料など
今日もあまり楽しくない勉強でした。最悪の場合勉強諦めようかなこの単元。
本日は、以上になります。
今週もフードコーディネーター3級の勉強した。
— Kana/インテリアアート☆衣食住+α (@kana_lifestyle_) 2021年6月15日
11周目も毎日25分やりました。
11週間の合計
25(分)×77(日)=1925(分)
1日と8時間5分勉強できました。
とうとう、1日と表記することにした。
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