2021年フードコーディネーター3級資格認定試験独学合格までの日記

趣味である料理について更に学ぶべく、フードコーディネーター3級資格認定試験の勉強を時間を掛けて学習のようすを日記形式で記録していきます。2021年の試験合格を目指します。

フードコーディネーター資格3級勉強15週目99〜105

毎日25分勉強します。

 

多分、ラスト1ヶ月は25分よりも多めに勉強していく予定です。

ちなみに試験日は、11月末です。

 

 

今回使う勉強教材!!

 

新・フードコーディネーター教本2021 3級資格認定試験対応テキスト [ 日本フードコーディネーター協会 ]

価格:3,300円
(2021/3/31 03:27時点)

新・フードコーディネーター教本2021: 3級資格認定試験対応テキスト

新品価格
¥3,300から
(2021/3/31 03:30時点)

★7月7日(水)

教本を読みながら、問題をつくる。p.64〜71まで(25分)

文化の第2章:食品・食材の知識

 問1.ブリは関東ではワカシ→ワカナゴ→イナダ→??→ブリとなります。

   ??に入るのはどれですか?

  ワラサ  ワカナ  ハマチ

 

 

魚って難しいなぁ。

 

本日は、以上になります。

 

★7月8日(木)

教本を読みながら、問題をつくる。p.72〜89まで(25分)

文化の第2章:食品・食材の知識

問1.コリアンダーの名で知られるセリ科の植物はどれ?

 空芯菜   香菜  大菜

 

問2.ジャガイモは「大地の何」と呼ばれていますか?

 メロン  ナシ  リンゴ

 

今日もなかなか進んだなぁ。問題作っていると過去問はやくやりたくなる。不思議だな!!

 

本日は、以上になります。

 

★7月9日(金)

教本を読みながら、問題をつくる。p.90〜94まで(25分)

文化の第2章:食品・食材の知識

問1.カマンベールは何タイプのナチュラルチーズに分類されますか?

 フレッシュタイプ  白カビタイプ  ウォッシュタイプ

 

 

問題作るの難しい。

 

本日は、以上になります。

 

  

 

 

 

 

★7月10日(土)

教本を読みながら、問題をつくる。p.95〜103まで(25分)

文化の第2章:食品・食材の知識

問1.混成酒はどれですか?

 カルヴァドス  テキーラ  ヴェルモット

 

 

今日は、飲み物系がメインでした。

まずまずの勉強量です!

 

本日は、以上になります。

 

★7月11日(日)

教本を読みながら、問題をつくる。p.104〜109まで(25分)

文化の第2章:食品・食材の知識

 問1.クロッカスの一種の花のめしべを乾燥させたものは何?

 コリアンダー  サフラン  セージ

 

どんな問題がでるんだろうか考えすぎると25分で1問しかつくれないなぁ。

 

本日は、以上になります。

 

★7月12日(月)

教本を読みながら、問題をつくる。p.110〜121まで(25分)

文化の第3章:調理方法と調理機器

問1.野菜の切り方で手で食材をまわして小口から斜め切りにする切り方をなんという?

 笹がき  乱切り  小口切り

 

問2.西洋料理でせん切りのような切り方をなんという?

 ブリュノワーズ  アリュメット  ジュリエンヌ

 

第3章まできた。進みはまずまず。

 

本日は、以上になります。

 

  

 

 

 

 

★7月13日(火)

教本を読みながら、問題をつくる。p.122〜135途中まで(25分)

 
文化の第3章:調理方法と調理機器

 

今日は問題つくれなかった。

 

本日は、以上になります。